★ 6月 17日 ★

まだまだ粒抜き中

「あの房」です。最初はどうなるかと思いましたが、粒もなんとか伸びました。形はイマイチですが、存続決定の模様です。ホッ

粒抜きはとっても重要なんです。
欲張って残し過ぎて粒が圧迫されると、粒が割れて房が腐ってしまい、商品価値ゼロ・・・になりかねません。
かといって切り過ぎれば当然見栄えが悪くなります。

今はスカスカでも、熟した頃にちょうどカッチリした房になるように成長を計算して整形しなければならないのです。ムツカシイよ〜。
1週間前 今日

これも、先週写した房です。
大分ふっくらして、「らしく」なってきました。
収穫まであと2ヶ月。あと一回り大きくなりますね。


娘のくせに、ぶどうは自然にこの形になると長い間思っていたので、この時期の作業を手伝った時はホントにびっくり!

さらに、「子供より、ぶどうの方が手がかけられてる・・・」と、ジェラシー(?)さえ覚えたことも。。。

でも、古館伊知郎風に言えば、ぶどうは《果物界の盆栽》。手をかけてなんぼですからね。
なにより、お客様に喜んでいただけるのが、一番の励みです。
1週間前 今日



去年紫陽花寺で買った時は、この枠が一杯になる位大きな花振りだったのですけど・・・。

手入れがいいかげんで、もう咲かないかな・・・と諦めていたのですが、奇跡的に花をつけました。

名前は、[???絞り]。。。???の部分を忘れてしまいました。
本当に絞りの柄を入れたような、きれいな花です。

来年はおっきな花咲かせるぞ〜〜〜!
粒抜きが遅れると、ハサミも入らないくらいパンパンになってしまいます。切り甲斐がありますけどね。

今日もベストアルバムで、安直かつ自己満足のコーナーです♪

今日のCD グレイテスト・ヒッツ / レニー クラヴィッツ LENNY KRAVITZ (ロック&ポップス)
グラミー賞受賞ボーカリスト、レニクラの初のベスト盤。 映画「オースティン・パワーズ・デラックス」に「アメリカン・ウーマン」を提供。化粧品のCMソング「Fly Away」、「Black Velveteen」等収録。

「え?この曲、レニクラだったの?」と意外と知っている曲ばかりで、買ってからびっくり。
勢いあまって、粒を切り過ぎる程スカッとする一枚!